モノの形から物思いにふける

こんにちは。松屋町のさいえです。

喫茶スペース再開はもう少々お待ちください。
11月の初めころには再開させたいです。

あたたかい飲み物がおいしい季節ですよね。


hanabiracup.jpg
花びらカップ8枚new

hanabiracup2.jpg
花びらカップ6枚

間違いさがしみたいですね。

花びらカップ、実はちょっとモデルチェンジしているのです。
でも、どうでしょうか?
どちらが好きですか?

そして、何度も言いますが、決して飲みにくいとかはないですよ!
使い慣れてきて、ちょっとよそ見していても、
花びらのせいでこぼれることはありません!!

でも、見た目の印象は仕方ないですが・・・。
そのかわり、とてもかわいい形です。

モノの形って本当に難しいですね。でもおもしろいです。

昨日は、忘れてしまうプレゼントと、忘れないプレゼントの話をしていて
思いましたが、モノの形やその重さや大きさの記憶って、
あるような気がしました。
思い出せる思い出って、とても必要な気がするんですが、
どう思いますか?


tyagashi.jpg
数知れずもらっては私の栄養になってゆく
差し入れのお茶菓子で遊ぶ。ごちそうさまです。
スポンサーサイト



プチトマピンチョス

こんにちは。
今日は中秋の名月です。一年で一番月がきれいとか。
晴れてほしいですね。

さて、ちょっとご無沙汰のうつわのせ日記。

pinchos.jpg
プチトマピンチョス ジオラマ風

うつわのせというより、何をピンチョスにするか、ばかり
気にしてしまっている最近です。
プチトマトはコーンチーズシーチキンというものをサンドしました。
これが、けっこうおいしかったです。


k-plate.jpg
使ったお皿 ドットがかわいい色の平皿

イベントやデパート出店に向けての準備や気持ちの焦りで、
こんなことしてる場合か!と自分で思いつつ、
でも、これも30分くらいで撮影までできたので、
気晴らしになりました。
お野菜も食べなくてはいけませんしね!

pitcher.jpg
週末に登場するミルクピッチャー

全部模様違いで、たくさん並んでいる景色もかわいいので
ぜひイベントにお越しくださいませ!!
からほりの雑貨店とそのオトモダチ展


純喫茶デザートスプーンさんでの、
デザートスプーン展示販売は今月末で終了になります。
デザスプ店主さんとみなさまのおかげで、
スプーンもたくさん売れました。ずいぶんスカスカになった
みたいですが、あと少し、こちらにもぜひお出かけくださいませ!

キーマカレー

こんにちは。

もうすぐ秋ですね。でも大阪の湿度はひどいです…

さて、今日は朝から張り切ってキーマカレーを作りました。
kimacurry.jpg
もちろんカレー皿です!
キーマカレーも似合っておいしそうですよ!


けっこう真剣に作って、写真撮った後に気が付きましたが、
先月のドライカレーと見た目同じ…かもしれません。

drycurry.jpg
先月は豆腐のドライカレー


前回はヨーグルトでしたが、今回は一応牛乳プリンも作ったんです…
わかりにくいですけど。


パンケーキの時もそうでしたが、食べたいものを作ろうとして、
時々、あんまり食べたことないものも作ってしまいます。
今回のキーマカレーもあんまり食べたことがなく、
全然味が思い出せません。


からほりにはカレー屋さんがたくさんあって、チェーン店だけじゃなくて、
個人のこだわりカレーなお店もいろいろあって、
カレー好きな方に、からほりは密かに熱いエリアかもしれません。
お友達の呂カリー(るーかりー)さんのカレー、
最近チャンスを逃してばかりなので、食べに行きたいです。
おすすめです。
キーマカリーももちろんあります。



milkpudding.jpg
おまけ

今月はカレーをがんばろうかな。

顔な食パン

こんにちは。
残暑ですね…
大阪は晴れ曇り雨雷が一日の中に全部ある、という天気の日が
しばらく続いています。
もう秋は近そうです。

さて、今日は残暑で気が抜けたうつわのせ日記…

pan.jpg
食パン

料理をする気力のない日がありますが、
そんなこと言ってないで、毎日子供や家族のために
ご飯作ってるお母さんは本当にえらいです。

sizekasane.jpg
一番下が6寸皿 約18cmです

やっぱり食パンは6寸皿ですね。
さいえでも6寸皿はよく売れるサイズですが、
日本人は最近ごはんより、パンをよく食べているという
ニュースを見ましたが、関係あるのかもしれませんね。

パンはお手軽ですが、やっぱりごはんは外せません!
一粒のお米には7人の神様が…って言いますしね。



さて、少しだけお知らせです。

2012/9/29(sat)-30(sun)
 からほりの雑貨店とそのオトモダチ展に参加させていただきます。
ちょっと普段より雑貨的なものを出品したいなぁ~~と思っております。
からほりの雑貨店のみなさんとイベントできて、
店主も心強く、楽しみでもあります。
今後もたびたびお知らせさせていただきます!


2012/10/10(wed)-23(tue)
阪神百貨店7階に出店します。
この期間、松屋町のお店はほぼ閉店しますので、
お間違いなく!!

店主、百貨店におりますので、みなさまぜひとも応援に来てください!
こちらもまた詳しい情報追って紹介させていただきます。


おまけ
谷六の純喫茶デザートスプーンさんでの
デザートスプーンの展示販売はじつはまだ続いています…
いつまで続くかは未定ですが、終了すれば、すぐにお知らせいたします。

シュールなピック

2012年の8月も終わりですね。
まだまだ暑いですが、私は秋が一番好きです。
(と、昨年も言ったかも…)

さて、今日は、いつもお世話になっているY氏が、
なんだか楽しげなものを持ってきてくれました。

kumo-pick2.jpg
河原崎さんの新登場6寸皿2500円、
(こちらのお皿、淵の部分は、色がついているのではなくて、
穴があいているので、テーブルの色が出てきたり、
テーブルに、穴から丸い光が落ちたりする、すてきなお皿です)

と、その上に乗っているのは、
なんでしょう。




kumo-pick1.jpg
答えは、
くものピックでした。
ピンチョスしたい店主のリクエストでもありましたピックです。
なんかけっこうシュールで、ロイ・アンダーソンの映画みたいです。

今回はあんまりピンチョス感でてませんが、
いつか、傑作ピンチョスにトライしたいと思っています!!
今月のうつわのせ日記も力尽き気味ですが…


bonodori-3.jpg
先週末、安堂寺町のお祭りのときの盆踊り アットホームな雰囲気
今年は盆踊りデビューできてよかったです。

IMG_7806-2.jpg
喫茶店のスプーン展示もちょっと期間延長させて
もらっています。
facebookページ→喫茶デザートスプーンさん


9月もさいえをよろしくお願いいたします。