スポンサーサイト


萩焼+ロコモコ

こんにちは。
今日も、暑いですね!!!

先日、フードコーディネーター試験の過去問集をついに買いました。
チラッと見たけど、ぜんぜん解けない。
教本読んで、興味のあることは覚えるのですが、
興味のないことはかなり頭から抜け落ちてます・・・。

さて、今日はお料理しました。
locomoko.jpg
和風ロコモコ
萩焼の楕円鉢に入れてみました。
丼鉢より浅いので、取りやすくて、ごはんの上に具をたくさん乗せられます。

昨日は、グレイビーソースというのを作りたかったのですが、失敗…。
今朝になって、トマトと醤油ベースで和風に変更しました。
軟弱な胃の私は、ハンバーグもツナギは豆腐。

ロコモコも最近は外でもよく見かけるようになりました。
初めて見たときは、「ロコモコって、なに??スパイシーな
食べ物??」とか思っていたのを思い出します。タコライスも同じく。

ハワイから来たメニュウですが、考案者は日系人のイノウエ夫人だとか。
逆輸入ですね。

こんな話もテストにはでません。多分。

3aniv2.jpg
廣川みのりさんのうつわ。
夏向きの7寸。ブルーの花のように見えて、きれいです。
冷麺とか、素麺とか、冷たいパスタとかに使いたいお皿。
カルパッチョとかもいいかも。

3aniv3.jpg
こちらもいただいたお花。
かわいい。
スポンサーサイト
