スポンサーサイト


子どもとお料理

こんにちは。

暑い…。天気予報をみるとぐったりしてしまいそうなので、
見ないようにすることにしました。

先日、夏休み中の姪っ子とお料理しました。
嫌がらず、お手伝いしてくれて、なかなか仕事っぷりに関心。

pizza1.jpg
生地は作ってみたかったので、一人で仕込み。
実家のキッチンは広いので、余裕。

pizza2.jpg
トッピングは彼女におまかせ。
その間、何かをずっとしゃべっていた姪っ子。
女の子とは遊べて楽しい。

pizza3.jpg
ハイ、出来上がり。
お皿は、ナカノミユキさんの食パン皿。
父が朝ごはんは食パン派なので、このお皿使ってくれています。
丸いピザも似合います。家庭の手作りピッツァの雰囲気にぴったり。

pasta1.jpg
残ったピザソースと具材で、パスタ。
実家でとれたオクラたっぷり使って夏パスタもうまかでした。
こちらはおなじみカレー皿。
実家の両親もさいえのお皿を愛用してくれてます。
でも、普段は和食とかに使っているんですよー。


とって付けたようなお話ですが、今回はモッツァレラチーズを
ピッツァに使いました。マルゲリータ風。

モッツァレラはフレッシュチーズというタイプで、熟成させていないチーズです。
あと、イタリアのチーズと言えば、青カビのゴルゴンゾーラ、
おろしてパスタにかけたりするパルミジャーノとかありますね。

チーズの名前はずいぶん馴染みあるものになってきたなぁ。
まだ、よく知らない言葉はいろいろあります。
カプレーゼとか?


************************************
セール開催中!!!
8/6(火)7(水)はお休みさせていただきます。
スポンサーサイト
