

秋は急須とお茶

寒い。
一週間前のブログで、

暑い~、って文句のように言っていたのに、、

寒し。

こんなひどい寒暖の差。
みなさま、ご体調お気をつけくださいませ。

体調管理、健康管理も、なるべく楽しく、嬉しくやりたい、
と、最近個人的に思います。
楽しく温泉に行ってみたり、
おいしい緑茶を丁寧に入れたり。

ということで、
今日は急須のご紹介です。

まずは萩焼をふたつ。
食洗機やレンジがNGな萩焼は、急須が使いやすいかもしれません。
201310aut-1.jpg
ポット型 5985円 約500cc
紅茶を使うと、時間の経過で色が染みてくることがあるかも
しれませんが、それもまた風景で、素敵だと思います。

とてもすっきりした白で、存在感もあるので、
テーブルを明るい印象にしてくれそうです。

201310aut-2.jpg
片手型 4725円 約400cc
こちらは洗いやすさ抜群。
ただし、右利きの方におすすめです。
削ぎカップは、お揃いのデザイン。
削ぎ・面取りのデザイン。ポット型よりもかっこいい印象の形です。

201310aut-3.jpg
南部鉄器 ともに4725円 約300cc
ちょっと小ぶりで一人~二人分ほど。
火にかけられないので、鉄分は出ないのですが、
落ち着いた感じの急須。

201310aut-4.jpg
白土瓶 3150円 約400cc
取っ手、ツルの部分と本体の色の組み合わせがきれいな土瓶。
たっぷりサイズですが、コンパクトです。


緑茶は、風邪予防になったり、殺菌効果でお腹を壊しにくくしたり、
虫歯・口臭予防や、ビタミンCもけっこう含まれている、
リラックス効果で心も緩めてくれる万病に効く飲み物なんですよー。

私は緑茶大好きです。
私は、ぬるめで飲む高級茶の玉露よりも、
あつーいのが好みなので、お手頃な煎茶や番茶が好きです。
と言っても、置きっぱなしですぐ冷ましてしまいますが。



参照「日本茶検定公式テキスト」


201310aut-5.jpg
今日の非売品オーナメント・笑
あまり気づかれないけど、お店の雰囲気づくり担当。
いい仕事してくれてます。

201310aut-6.jpg
背中も。
