スポンサーサイト


もうすぐバレンタイン!

こんにちは。
今日は快晴ー!
気持ちよいですね。

さて、もうすぐバレンタイン!
なので、
バレンタインのチョコを食べたい
コーディネートを少ししてみたので、
ご紹介します。

今回はご近所に本店があって、
大阪発の有名チョコレート店エクチュアのチョコを
使いました。
おいしいので、バレンタインチョコにおすすすめ!
さいえと近いので、ぜひ両方に来てみてください・笑

201401-17.jpg
木のプレートでカフェタイムのチョコ。

バレンタインはボンボンショコラの種類も多くて、
自分用に食べたいですよね。

201401-18.jpg
みんなで食べても絶対たのしいです・笑
長皿、角皿は、チョコレートのような洋菓子でも、
かっこよく見えるし、高級感も出せました。


201401-19.jpg

日本で食べるなら、

201401-20.jpg
煎茶や抹茶で、茶菓子としてチョコを食べても
良いと思います。
お茶菓子は左、お茶は右です。
(抹茶を入れた写真、後日撮ろうかな・・・。)

と、お作法について気にして、
気になって、ちょっと調べたのですが、
チョコの食べ方なんて、ない・・?

そう思っているときに、先ほどのエクチュアの
2代目ショコラティエ真央さんに、唐突に聞いてみました。

「ボンボンショコラの食べ方とか、お作法はあるんですかー?」
真央さんは昨年の秋まで、フランスとベルギーで修業されていました。
答えは、・・・・昔は、上流階級の人の食べ物だったけど、
今はみんな気軽に食べたいときに食べてます。
とのことでした。

日本でいう、回転焼とか、きんつばみたいな感じなのかな、とか
思いました。
手土産になる時もあれば、お茶菓子にもなるし、
小腹がすいたときに、パクっと食べるようなおやつなのかな、と。


日本ではボンボンショコラっていうより、「高級チョコ」っていうのが、
呼び名になってる感じで、ちょっと高級にしなくちゃ・・?
という、気持ちになりますが、もうちょっとカジュアルな
パクパク食べられるコーディネートも思いついたら、
紹介したいと思います。

エクチュアでは、真央さんのチョコも販売されてます。
プラリネY&M で2代でチョコの共演。
エクチュアのホームページ


201401-21.jpg
こんな感じでお酒の好きな人には、
お酒のおつまみにチョコはどうでしょうか。


チョコレートはエクチュアさん、
それ以外の敷き布やフォーク、カップ、お皿などは
さいえで販売中です。


スポンサーサイト
