

小鉢の盛り付け例2

こんばんは。

facebookでも紹介している盛り付け例。
続きです。

その10までやります・笑

使う小鉢は、河原崎優子さんの小鉢の
青とピンクベージュです。
他にも、黒・キャラメル・カーキ・白を
さいえでは販売しています。
(ただ今、白は売切れ中)

その4 カボじゃがサラダ

201401-22.jpg
かぼちゃの色を、より鮮やかに見せているのは
器のおかげです。(ほんとですよー)

201401-23.jpg
ちょっと食欲のない時も、
おいしく食べられそうです。

よそうだけのサラダですが、
ピラミッド状にこんもり盛り付けると、
見た目が引き締まります。


その5 里芋にっころがし

和食が世界遺産になって、ほんとにうれしいです。
里芋にっころがし、子供の時は興味薄でしたが、
今は大好きです。

201401-29.jpg

こちらは、煮物で色が地味な分、うつわの色で
華やかになったり、落ち着いたり、
印象も変えられます。

201401-30.jpg

食べる人、季節、自分の好みで変えたり、
自由感じで使えます。
盛付けは、こちらもピラミッド状が似合います。


その6 ほうれん草ゴマ和え

濃い緑と、濃い青は、渋い感じですが、
ある意味、食材の良さを大事にしてます。

201401-24.jpg

この小鉢は、とてもいいサイズ感なので、
一人分はうつわに6~8分目入れたあたりで
ちょうど良い量で盛り付けられます。

201401-25.jpg

その7 マーボー豆腐

201401-26.jpg

一人分で盛り付けることは少ないかもしれませんが、
上品に盛り付けてみました。

201401-27.jpg

青×中華 は、和食っぽくなりました。

201401-28.jpg
お惣菜が残ってしまったときや、
買ってきたお惣菜を、盛り付け直しても
小鉢は大活躍します。


おすすめです。

