スポンサーサイト


小鉢の盛り付け例3

こんにちは。
今日もfacebookで紹介していた盛り付け例のまとめです。

河原崎優子さんの小鉢

その8

野菜スティック

201402-18.jpg
色違いでペア使いしてみると、統一感もあるし、
変化も出せておすすめです。
大きさもちょうどよし。です。

一人でも、家族でも。

ちょっと暖かくなってくると、シャキシャキ野菜が
恋しくなりますよね。



その9

チャーハンとじゃこのせごはん


201402-22.jpg
色のあるごはん、炊き込みご飯や赤飯なども、
ちょっと特別感を出したり、いつもと違う感を出すのに、
簡単な方法は、いつもと違う器に盛ること。

小鉢はサイズ的にも色や形的にも、
ごはんものにはおすすめです。
ミニうな丼とか、高級なのせごはんもいいと思います。

201402-23.jpg
ホーローのスプーンはレンゲにみたててますが、
真っ白でかわいいです。

201402-24.jpg
あたためた冷凍ごはんも、
器の力を借りてます・・・笑


その10 パンケーキ


ちょっと無理やり?
でも、和食器、小鉢の包容力を見てもらうには、
無理やりでもいいかな、と思って、盛り付けました。
何でも使えるんです。笑
何に使っても、いいと思います。笑

201402-19.jpg
今回はとても少量、ほんとに小腹すいた用。
というつもりで作りました。
ケンタロウのレシピ。さすが、おいしかったです。

201402-20.jpg
パンケーキタワーに、メイプルシロップをかける写真、
なぜとってないのでしょう・・・。
残念。

201402-21.jpg
さりげなく、アーモンドダイスを入れた生地。


ラストだったので、手ぬぐいをランチョンに
してみましたが、このあたり、次回の課題ですね。。。

ランチョンマットや、箸置きは、
使う習慣がないとなかなかしないことかもしれませんが、
一度使ってみると、便利な点もたくさんあります。

次はそういうシリーズでコーディネート例、
やってみたいと思います。


やっと、春の気配。
嬉しいけれど、早いなぁ。
でも、お客様と話していて、働く女性、お母さんたちは
本当に自分のほっとする時間もままならない中で、
がんばっていることを思い知らされます。
なんとかならないかなー。
もうほんの少しだけ、食卓でくつろぐ時間が増えてほしいです。


さいえは来週の木曜日、お休みいただきます。
それ以外は、しっかり営業しておりますので、
どうぞ、ご来店お待ち申し上げます。

スポンサーサイト
