

夏休み 

こんにちは。
今年の夏のさいえは、オンラインショップのみで、
店主も少し、夏休みなつもりでいたりするので、
(実際は、いつもよりも忙しかったり・・・)
涼しげな写真を載せてみました。

201408-2.jpg
須磨海浜水族館にて

201408-3.jpg
海の生き物は、なかなかコワイ感じのかたも多い・・・
ウツボ

201408-5.jpg

201408-4.jpg
ちんあなご

201408-6.jpg
チョウザメ
(間違ってたら、すみません)

201408-7.jpg
キフリクロミスレフトソーマ
(私のメモでは、たぶんこの魚の名前です・・・)

201408-8.jpg
雪だるまアイス

お盆真っ只中のため、
人が本当に多くて、暑くて、
熱中症に注意!という気候でした。

201408-1.jpg
姪っ子ちゃんにモデルになってもらった、
来週のお祭りのヘアゴム


子供といると、うつわが身近にあった生活から、
少し距離を置いてしまう気持ちがわかります。

でも、子供が上手にお茶碗なんかをつかったり、
かわいい手で、カップを持つ姿を見ると、
うつわは大事だな、とも思いました。
いろんな生活パターンというのはあると思いますが、
今後、大量生産的な、「ものをたくさん持つ」
という価値観から、少しのものを大切に使う、という
価値観にシフトしていくような気配も、
うっすら実感として持てるような気がしてきました。


来週は、いよいよ、安堂寺祭りです!
手づくりでアットホームなお祭りです。
お待ちしています~~。
