

豆のための豆皿

こんにちは。

父がはりきって、畑をやっているので、
今まで知らなかった野菜のでき方が見れています。
私はほぼお手伝いをしないので、
こっそり畑に入って観察しています。

今収穫中なのは、落花生。
201409-11.jpg

ピーナツですね。
ナッツ類の造形は心惹かれるものがありますね。
ペアでできてくるのが多いのも愛らしいです。
そして、みなさん落花生ってどんな風にできるかご存知ですか?




正解は、こんな感じ。
201409-12.jpg
地面に落ちた花が土に埋まって、実を付けます。
読んで字のごとく、落花生です。


かわいいお豆はかわいい豆皿に。
201409-13.jpg
おままごとみたいにかわいい組み合わせになりました。

秋の味覚はまだまだこれからですね。
10月はお芋ほり。お楽しみに・・。


うつわも10月はあちこちで陶器まつりなども催されます。
秋の収穫と時期が同じですね。
旬なもの同士。という感じでしょうか。




